2010年01月13日

HTML CSS FLASH

あまりにも古臭くて懐かしい感じのする我がStudio Nekoのサイトをリニューアルしようと、いまさらながらにCSSやらFLASHやら使って、再構築作業中。
それこそダイヤルアップ時代の古いHTMLの知識しか無かったので、色々と感動しまくりです。浦島太郎。さぼりすぎです。

そろそろ公開できそうな感じになってきたので、近日中にリニューアルされます。

とは言っても、基本的に使用する製作ツールはwindows標準のtextエディタ「メモ帳」か「秀丸」です。

将来的には「古い人間ですから・・・」って言えるシブイおっさんになりたいです。

posted by Studio-Neko at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月11日

今年初のホールでの音響仕事

スポーツ関係の講習会のようなもので、ワイヤレスマイクとパソコンの音声をPAするのみ。
とても、地味〜だけど大切なお仕事です。
posted by Studio-Neko at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音響・PA

2010年01月10日

今日も録音(新宿バリケードさん)

D32XD.jpg今日は、この界隈でも精力的に活動しておられる新宿バリケードさんの録音をしました。

新宿バリケードさんは、ギターボーカル&ドラムのデュオ編成で、以前、お手軽一発録音プランで録音されたのを気に入っていただき、改めてきちんと録りたいという事で今回作業させていただきました。

目標、全部録り4時間で2曲・・・なんとかクリア!
ほんとにギリギリ!次の時間が空いていたら、多少ははみ出してもおまけできるのですが、次、入ってましたからもう大変。時間残りわずか、追い詰められた状態での1テイク入魂ボーカル一発OK x2をキメてくれました。

前日に練習で入っていただき、じっくり打ち合わせをし、アンプから音を出さずヘッドホンモニターで演奏する練習もしていただいてから当日の録音に臨めたのでスムーズに進みました。

できばえにいたく感動しておられ「ORE KAKKOEEEE!!!」と連発してました。喜んでいただけると、こちらも嬉しくなりますわーい(嬉しい顔)

あとは、こちらのPCに取り込んでのミキシング作業に移ります。
posted by Studio-Neko at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 録音

2010年01月09日

ドラムのみ録音(リクラフトさん)

drrec.jpg姫路方面で活動中のリクラフトさんのドラムのみ録音をしました。

リクラフトさんは基本宅録で仕上げる予定だそうですが、宅録では困難なドラムのみうちで作業しました。
10トラックほどのドラムトラックをバラのままお持ち帰りになり、残りはメンバーの方が録音&ミックスされるということで、どう仕上がるか楽しみですね。
セッティング込み3時間でしたが、目標の3曲をギリギリクリア、あっと言う間に時間が過ぎてしまいますね〜

PCやMTRの機材などが高性能&手軽化して宅録で製作される方も多いですが、ドラム録音は大変ですよね、やっぱり。
というわけで、宅録では困難なドラムだけの録音も歓迎ですよ〜ご相談ください。
posted by Studio-Neko at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音

2010年01月07日

ベースアンプ(SVT-350)不具合解消

少し前に、ベースアンプ(SVT-350)の音が時々途切れたり異音がするとの報告を受けていたのですが、自分でチェックしてもまったく症状が出ず、接点および内部の清掃をしていたのですが、
ようやくチェック時に症状が出てくれた為、内部を入念に再チェックしたところ原因が分かり、不具合解消に至りました。
posted by Studio-Neko at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年01月06日

タム入れ替えました

少し小さめの10,12,14のタムを設置していましたが
標準サイズ12,13,16のセットに交換しました。
もちろんヘッドも新品に張り替えてありますよ〜
posted by Studio-Neko at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ スタジオ・ライブハウスへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ スタジオ・ライブハウスへ