2010年03月06日

彼ら専用のスタジオもある

みなさんこんにちは!スタッフ・マコです

スタジオネコには色んなお客様が訪れます。
なかにはこんなバンド御一行も…
gandam1.jpg

本番さながらのリハーサルが行われているようです
gandam2.jpg

通常の3倍!ではなく、1/15の楽器を使用しています
gandam3.jpg

posted by Studio-Neko at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

一勝一敗

今日は、なんとなく近所のハードオフへ出撃してみました。

最近はジャンクにもなかなか良い値が付けられている事が多く、ありえない値段でお宝ゲット的な事も少なくなっていますが、時々当たりを引く事もあるので、ドキドキ感を買っていると思って時々見に行くのです。
今日はジャンクなデッキを2機捕獲。

まずは、ぱっと見キレイな数百円のカセットデッキをチェック・・・撃沈もうやだ〜(悲しい顔)
まったくダメ。テープ回す事すらできない。操作キーもまともに反応せず謎の挙動。電源入れたらいきなりRec待機状態だし。
とりあえず、開けてみると、駆動部分のベルトがベロベロで外れてるし。直すのもめんどう、そんな価値も無いので使える部品剥ぎ取ってのこりは不燃ゴミ行き。


続いて、MD&CDの二個一デッキ「MXD-D1」。
パッと見キレイでリモコンも付いてる。
ダメMDやCDは中開けてアルコールでレンズ磨けば復活する事も多い。若干の期待を抱きつつ、動作確認・・・



お!






こいつ動くぞ!




CD再生、MD録音再生とも問題なし、リモコンのボタンも全て効く、完全動作品。大当たり引いた!!
一応レンズクリーニングして、しばらく調子を見ることにしよう。

なにより嬉しいのは、民生機種にはなかなかついていない「オートポーズ」って機能が付いていること。この機能は一曲再生すると自動的に次の曲の頭で一時停止になるというとても便利な機能なのです。

まぁ、今日は一勝一敗。
う〜む、まともなカセットデッキが欲しい今日この頃。。。
posted by Studio-Neko at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材

2010年03月02日

”あっ”と言う間に3月!

ついこの間、年が明けたかと思ったのに、もう3月ですよ3月。
2月中はブログもすっかり放置してしまった・・・。

あまり変わりなく、店の機材メンテしたり、公共ホールなどの音響現場へ出たり、と、楽器やら、ケーブルやら、マイクやミキサーやらにまみれながらすごしています。
posted by Studio-Neko at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月28日

Neko名物!?待合室の様子

2010年1月、待合室をちょっとだけリニューアルしました!


ミーティングもしやすい待合室A
matiai2.jpg


おちつける待合室B
matiai1.jpg



音楽関連の本や、ちょっとためになる本や、漫画なども充実しています。

くつろげる待合室も、Studio Nekoの魅力のひとつです。
posted by Studio-Neko at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

お手軽一発録音(新開地WELLさん)

今日は、新開地WELLさんのお手軽一発録音をしました。
こんな感じ

この録音プランは、通常の練習時間中にスタジオ内のミキサーとは別の録音用ミキサーを使い、ドラムやギターにも個別で立てた録音用マイクの音声を別室でオペレーターがミックスしつつ、通しで一発録音する方法です。(このプランでは基本的にドラムはTopL、TopR、BD、SDの4本のマイクで収録しています。)

普段から、スタジオ内のメモ録用吊りマイクでMDとUSBメモリに録音できますが、よりクリアに録音できます。
応募用デモなどにお勧め。

ちなみに、天井のマイクだと、
こういう感じに録れます。
比べてみてください。

料金はスタジオ代+¥1,000/30分
曲頭でトラック割りし、CDRに焼いてその場でお渡しします。

新開地WELLさんのホームページ
posted by Studio-Neko at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音

2010年01月26日

盆踊り

PAさんって聞くと、パッと思いつくのは、ライブハウスやらでいっぱいツマミの付いたミキサーや謎のピカピカ光る機材タワーの前に座って、こうアーティスティックな感じでサウンド&レコーディングマガジンに載ってるような感じを思い浮かべますが、実際は普段から身の回りに地味にいるんですよね。
音響って空気のような存在で、意識しないと気づかないけど、イベント事にはなくてはならないものです。

SANY0219.jpg
ちょっと前のネタですが音といえばダンシング!
ダンシング!といえば盆踊り!
の現場の模様です。

SANY0190.jpg
え〜
暑いです、とにかく暑いです。豊富な飲み物と頭や首筋を日光から守るものが必須です。
盆踊りの本番は夜なので、仕込み(準備)は当然炎天下で行われるわけです。
この時はセンターのやぐらだけではなくて、横にミニステージを作って空手ショーや、フラダンス、太鼓、ソーラン等色々な出し物が行われました。

SANY0193.jpg
こちらは、PA操作席の様子です。紅白のちょうちんやらが日本の夏を演出してます。ここで、様々な盆サウンドや出し物に使うマイク等を調整するわけです。

SANY0215.jpg
まさに、宴もたけなわ!状態の舞台裏です。
実は、我々裏方スタッフは、結構カオス状態だったりするんですが、主催者さんがビールやら、焼き鳥やら差し入れしてくれたりして(さすがにビールは飲みませんが・・・その場でグッと飲みたいですが・・・)、地域祭りならではのヌクモリティーに心が洗われて、結構好きな雰囲気です。

そう、気が付けば、あなたの後ろにも、こそっと音響さんがいるかもしれません・・・。
posted by Studio-Neko at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音響・PA

2010年01月21日

新宿バリケードさんのミキシング作業

mixing.jpg先日録音した「新宿バリケードさん」のミキシング作業しています。


今回はこんな工程で進めています。

1.まずは録音。その日に仮ミックスをお持ち帰りいただき、演奏内容のチェック、本当に完成へ向けての作業に進んで良いか確認。
 ↓
2.PCへデータを取り込みざっくりとミックス
 ↓
3.ネット経由でデータとしてお渡ししたり、CDとしてお持ち帰りいただき、自宅やカーオーディオなど、さまざまな環境でじっくりと聴いていただいて問題点を洗い出し、修正要望をお聞きする
 ↓
4.ミックス修正/編集
 ↓
3.と4.を繰り返し完成に近づけていく

今は、音もネットでやりとりできるので便利ですね。
posted by Studio-Neko at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音

2010年01月20日

マイクスタンドに関する、ちょっとしたTips

SANY0658.JPG
ライブハウスやスタジオなど、マイクを使う場所ではおなじみのマイクスタンドです。

この写真は、3ヶ所意図的におかしなセッティングにしてあります。
さて、どこがおかしいでしょうか?

続きを読む
posted by Studio-Neko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モーレツ!!音楽教室

2010年01月17日

スピーカーを入れ替えました!

スタジオ内のモニタースピーカーを、「Electro Voice SX300」に入れ替えました。今まで以上にボーカルなどのモニターが聞きやすくなりました。VFSH0235.JPG
posted by Studio-Neko at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年01月16日

「ネコロック!」の現場から

音楽ネコ漫画「ネコロック!」のマコバヤシプロの構成員です。
つたない漫画モドキを読んでくださっている方々、暖かい声援をありがとうございます。
今年こそは、連載を復活させる所存です!ネタはいっぱいあるんです。
今後とも、スタジオ・ネコとネコロックをよろしくお願いします!


http://www.studio-neko.net/nekorock/
posted by Studio-Neko at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ スタジオ・ライブハウスへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ スタジオ・ライブハウスへ