2010年01月28日

お手軽一発録音(新開地WELLさん)

今日は、新開地WELLさんのお手軽一発録音をしました。
こんな感じ

この録音プランは、通常の練習時間中にスタジオ内のミキサーとは別の録音用ミキサーを使い、ドラムやギターにも個別で立てた録音用マイクの音声を別室でオペレーターがミックスしつつ、通しで一発録音する方法です。(このプランでは基本的にドラムはTopL、TopR、BD、SDの4本のマイクで収録しています。)

普段から、スタジオ内のメモ録用吊りマイクでMDとUSBメモリに録音できますが、よりクリアに録音できます。
応募用デモなどにお勧め。

ちなみに、天井のマイクだと、
こういう感じに録れます。
比べてみてください。

料金はスタジオ代+¥1,000/30分
曲頭でトラック割りし、CDRに焼いてその場でお渡しします。

新開地WELLさんのホームページ
posted by Studio-Neko at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音

2010年01月21日

新宿バリケードさんのミキシング作業

mixing.jpg先日録音した「新宿バリケードさん」のミキシング作業しています。


今回はこんな工程で進めています。

1.まずは録音。その日に仮ミックスをお持ち帰りいただき、演奏内容のチェック、本当に完成へ向けての作業に進んで良いか確認。
 ↓
2.PCへデータを取り込みざっくりとミックス
 ↓
3.ネット経由でデータとしてお渡ししたり、CDとしてお持ち帰りいただき、自宅やカーオーディオなど、さまざまな環境でじっくりと聴いていただいて問題点を洗い出し、修正要望をお聞きする
 ↓
4.ミックス修正/編集
 ↓
3.と4.を繰り返し完成に近づけていく

今は、音もネットでやりとりできるので便利ですね。
posted by Studio-Neko at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音

2010年01月10日

今日も録音(新宿バリケードさん)

D32XD.jpg今日は、この界隈でも精力的に活動しておられる新宿バリケードさんの録音をしました。

新宿バリケードさんは、ギターボーカル&ドラムのデュオ編成で、以前、お手軽一発録音プランで録音されたのを気に入っていただき、改めてきちんと録りたいという事で今回作業させていただきました。

目標、全部録り4時間で2曲・・・なんとかクリア!
ほんとにギリギリ!次の時間が空いていたら、多少ははみ出してもおまけできるのですが、次、入ってましたからもう大変。時間残りわずか、追い詰められた状態での1テイク入魂ボーカル一発OK x2をキメてくれました。

前日に練習で入っていただき、じっくり打ち合わせをし、アンプから音を出さずヘッドホンモニターで演奏する練習もしていただいてから当日の録音に臨めたのでスムーズに進みました。

できばえにいたく感動しておられ「ORE KAKKOEEEE!!!」と連発してました。喜んでいただけると、こちらも嬉しくなりますわーい(嬉しい顔)

あとは、こちらのPCに取り込んでのミキシング作業に移ります。
posted by Studio-Neko at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 録音

2010年01月09日

ドラムのみ録音(リクラフトさん)

drrec.jpg姫路方面で活動中のリクラフトさんのドラムのみ録音をしました。

リクラフトさんは基本宅録で仕上げる予定だそうですが、宅録では困難なドラムのみうちで作業しました。
10トラックほどのドラムトラックをバラのままお持ち帰りになり、残りはメンバーの方が録音&ミックスされるということで、どう仕上がるか楽しみですね。
セッティング込み3時間でしたが、目標の3曲をギリギリクリア、あっと言う間に時間が過ぎてしまいますね〜

PCやMTRの機材などが高性能&手軽化して宅録で製作される方も多いですが、ドラム録音は大変ですよね、やっぱり。
というわけで、宅録では困難なドラムだけの録音も歓迎ですよ〜ご相談ください。
posted by Studio-Neko at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ スタジオ・ライブハウスへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ スタジオ・ライブハウスへ