2010年07月05日

「第五回 神戸大学 七夕祭」出張PA その1

昨日(7月4日)は、第五回 神戸大学 七夕祭へ出張PAしに行ってきました。
学生さん達が趣向をこらした、ダンス等さまざまな催しが屋外ステージにてにぎやかに行われました。業務とはいえ、こちらも楽しいひと時となりました。
時期的に天気も不安定で前日も雨が降り続きましたが、当日はほぼ晴れ、一粒の雨も降らず無事開催する事ができて本当に良かったです。
SANY0034_R.JPG

ステージは屋外、広さが間口10m奥行き5m。

12インチスピーカーを、客席向けへ4本、モニターに2本、計6本をお勧めしたのですが、予算的に厳しいご様子。
結局、妥協点として客席向けへ12インチ2本、モニターに一回り小さい10インチを2本。
これ以上削るのは絶対無理でござる、ステージ用モニタースピーカー削るとかダメ!絶対!音響屋として譲れない一線も納得していただき、なんとかプラン組みたてました。

が、実際に組んでみて、予想されていた通りフロント2発じゃきつい。客席すべてをフォローできない。
ステージ間口が10mある上に、客席は扇状に広げてありさらに幅があるので、どうしても前列真中が聞こえにくいというおかしな状態になる。
いくら、予算的な問題で主催者さんが納得・妥協したとしても、自分的に、音響屋の意地として、これではやりたくない。
こうなる事は分かっていたのであらかじめ用意しておいたこいつの出番「BOSE 101MM」で前列センターフォロー。
sanada-bose.png
料金はいいので立てさせておくれ、と。
BOSE 101MM君は、小ぶりですが150Wまで対応、各種アタッチメントによって色々な用途に使える便利なスピーカーです。
さすがにデッカイスピーカーをサービスとはいかないけど、これくらいならいいかと。

誤解される事があるのですが、スピーカーの本数を増やすのは音量の問題ではなくて、スピーカーには指向性(音の届く範囲)があり、ましてや壁などの反射の望めない野外で必要なエリアに音を届けるには、それなりの本数が必要になるということです。

また、普段学内で利用されていると思われる有線マイクとケーブルも当日追加で持ち込みされていたのですが、事前にしっかりテストできないケーブルや機材はこちらで責任が持てず、万が一、音響にトラブルが発生すると楽しい催しも止まってしまいます。それは絶対に避けなければならない事なので、安易な事はできません。音響事故が起こった場合の責任切り分けも大変です。
が、少しでも予算を減らそうと工夫する気持ちは非常に良くわかるので、こちらで準備していた予備機材を使う事にしました。
個人的に、特性のばらばらなマイクはオペレーションもしづらいですしね。
sanada-sm58.png

機材レンタルだけでなく、人件費もとっていただけると、予備機材等もお持ちしますので、様々な突発事項にもすばやく柔軟に対応する事ができます。
規模、ご予算に合わせてお見積もりいたします。お気軽にご相談ください。
PA・機材レンタル

その2へ続く
posted by Studio-Neko at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 音響・PA

2010年05月02日

レンタル機材設置しに行きました

昨日は、当店のレンタル機材を設置しに近くのカフェレストランへ伺いました。

会場が近く、スケジュールもあいていたので機材設置サービス!しちゃいました。
結婚式二次会のパーティーで、ミニライブをされるとのこと。
ウッディ〜な内装でおしゃれな感じ良いのお店でした。
神戸三宮 アスターテ

みなさん、いそいそとパーティーの準備をされており、お店の一画に用意された仮設ステージに、マイク4本・メインスピーカー・モニタースピーカーをちゃちゃっと設置。
SANY0281.JPG
今回はレンタルのみのご利用でしたので、実際の操作はお客様にお任せし、良い結果が出ますように・・・と祈りながら、お店をあとにしました。


数時間後
「今から返しに行きます〜」と電話があり、無事ミニライブ成功されたご様子でホッとしました。
このような一大イベントに微力ながらお力になれた事を大変嬉しく思います。


ご予算に合わせて、機材レンタル・PAオペレーション承ります。
お気軽にお問い合わせください〜
機材レンタル
posted by Studio-Neko at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音響・PA

2010年01月26日

盆踊り

PAさんって聞くと、パッと思いつくのは、ライブハウスやらでいっぱいツマミの付いたミキサーや謎のピカピカ光る機材タワーの前に座って、こうアーティスティックな感じでサウンド&レコーディングマガジンに載ってるような感じを思い浮かべますが、実際は普段から身の回りに地味にいるんですよね。
音響って空気のような存在で、意識しないと気づかないけど、イベント事にはなくてはならないものです。

SANY0219.jpg
ちょっと前のネタですが音といえばダンシング!
ダンシング!といえば盆踊り!
の現場の模様です。

SANY0190.jpg
え〜
暑いです、とにかく暑いです。豊富な飲み物と頭や首筋を日光から守るものが必須です。
盆踊りの本番は夜なので、仕込み(準備)は当然炎天下で行われるわけです。
この時はセンターのやぐらだけではなくて、横にミニステージを作って空手ショーや、フラダンス、太鼓、ソーラン等色々な出し物が行われました。

SANY0193.jpg
こちらは、PA操作席の様子です。紅白のちょうちんやらが日本の夏を演出してます。ここで、様々な盆サウンドや出し物に使うマイク等を調整するわけです。

SANY0215.jpg
まさに、宴もたけなわ!状態の舞台裏です。
実は、我々裏方スタッフは、結構カオス状態だったりするんですが、主催者さんがビールやら、焼き鳥やら差し入れしてくれたりして(さすがにビールは飲みませんが・・・その場でグッと飲みたいですが・・・)、地域祭りならではのヌクモリティーに心が洗われて、結構好きな雰囲気です。

そう、気が付けば、あなたの後ろにも、こそっと音響さんがいるかもしれません・・・。
posted by Studio-Neko at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音響・PA

2010年01月11日

今年初のホールでの音響仕事

スポーツ関係の講習会のようなもので、ワイヤレスマイクとパソコンの音声をPAするのみ。
とても、地味〜だけど大切なお仕事です。
posted by Studio-Neko at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音響・PA
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ スタジオ・ライブハウスへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ スタジオ・ライブハウスへ