2010年05月19日

ノートPC修理

少し前から、家で使ってるノートPCの調子があまりに悪く、起動直後はまともに動くが、数分経つと絶望的な重さに。
windows再インストールしてみたが、まったく改善されず同じ症状・・・
CPUの実速度を計測してみると、250MHzくらいで動いてるじゃないのこれ。
う〜ん、250MHzとか懐かしいな〜。
ダイヤルアップのテレホ時代やらwin95とか思い出した。
しかし感慨にふけっている場合ではない。なんでこうなった??
起動直後は正しいクロック数で動いているが、数分するとガクっとクロック数が落ちる。

モバイルCPUで「Intel SpeedStep テクノロジ」とかいう速度可変機構を備えているので、OSの設定とBIOS双方で速度可変を殺してみるが、だめ。

ハードの不調を疑ってみる。

そういえば、PCがめちゃ熱くなっている気がする、よく観察すると、負荷をかけても温度が高くなってもファンがまったく回ってない。
これが原因かな〜と、とりあえずバラしてファンのチェックしよう。

ファンぶっ壊れてたら面倒だな〜
デスクトップなら、適当なファンに交換すればいいけど、ノートの場合はそうはいかない。

とにかくバラすバラす。


あ、ファンに髪の毛巻きついてら。これか?

除去。
組み立てて起動してみる。
起動直後は問題ないしね。
適当な動画再生して負荷を与えてみる。
「ぶ〜ん」ファンが回った!
CPUもちゃんと正しい速度で動いている。

直ったみたい。めでたしめでたし。

ファンが回らないことを検知すると安全装置が働いて、CPUが焼けないようにCPU速度落としていたのかなと予想してみる。
パソコンって賢いな〜。
posted by Studio-Neko at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月11日

「Fender Hot Rod DX」リバーブ修理と真空管交換

ちょっと前の話ですが、アンプ類の点検をしていたら「Fender Hot Rod DX」のリバーブが効かなくなっている事を発見

リバーブユニットを他のものと交換してみると、リバーブがかかるので、ユニットそのものの不良と判断。
テスターでチェックしてみると、アウト側のコイルの導通がなく、コイル断線くさい・・・
コイル断線は直せないだろうな・・・交換だなこりゃ〜と思いながら、ダメ元でコイルのほそ〜い線を手繰っていく・・・

お!

割と出口に近いところで切れている!これなら直せるかも!
というわけで、早速半田付けしてみると、見事復活。
SANY0379.JPG

それともう一つ、どうもノイズが大きくなっていたのが気になったので、こいつも点検
問題の切り分けのために、パワーアンプインの端子につっこんでみると、気になるノイズは出ていない。
ということは、おそらくプリアンプ部の不具合
とりあえず、真空管を手持ちの同じ型のものに交換してみるとあっさり解決。

めでたしめでたし
posted by Studio-Neko at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

貸し出し用エレキギター修理

貸し出し用エレキギターの調子が悪くなっていたので、
ジャックの接点改善と内部配線しなおし、ピックアップセレクターの調整をしました。ざっと確認試演したところ大丈夫そうです。

毎日何かを修理してる気がします
posted by Studio-Neko at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年05月10日

新開地音楽祭

5/8〜9に地元新開地で音楽祭が開かれておりました。

湊川公園に設置されたメインステージだけではなく、商店街やら色々なところにステージが作られ、町が音楽であふれていてとても良い感じ。
ゲスト等の登場する大規模なメインステージより、あちこちに作られた小規模ステージの方が身近で楽しく感じられました。

結局、あまり見て回ることはできなかったのですが、
出演される方に直前練習(リハ)でスタジオ使っていただいたり、あと、うちのレンタルアンプ君がいくつか参加しておりました。
SANY0407.JPG 
SANY0392.JPG


二日目最終時には、少し店を閉めてメインステージ見物に行きました。
しばらく人垣越しにステージを見た後、
あえてステージから離れた場所に陣取り、遠くに聞こえる生演奏をBGMに夕涼みしながらビールと串カツで乾杯〜ビール
posted by Studio-Neko at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月02日

レンタル機材設置しに行きました

昨日は、当店のレンタル機材を設置しに近くのカフェレストランへ伺いました。

会場が近く、スケジュールもあいていたので機材設置サービス!しちゃいました。
結婚式二次会のパーティーで、ミニライブをされるとのこと。
ウッディ〜な内装でおしゃれな感じ良いのお店でした。
神戸三宮 アスターテ

みなさん、いそいそとパーティーの準備をされており、お店の一画に用意された仮設ステージに、マイク4本・メインスピーカー・モニタースピーカーをちゃちゃっと設置。
SANY0281.JPG
今回はレンタルのみのご利用でしたので、実際の操作はお客様にお任せし、良い結果が出ますように・・・と祈りながら、お店をあとにしました。


数時間後
「今から返しに行きます〜」と電話があり、無事ミニライブ成功されたご様子でホッとしました。
このような一大イベントに微力ながらお力になれた事を大変嬉しく思います。


ご予算に合わせて、機材レンタル・PAオペレーション承ります。
お気軽にお問い合わせください〜
機材レンタル
posted by Studio-Neko at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音響・PA
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ スタジオ・ライブハウスへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ スタジオ・ライブハウスへ